ホーム > Q&A



ゼミ紹介
教授紹介
ゼミ生紹介
入ゼミ情報
Q&A
アルバム
リンク
よくある質問

説明会等に来られなかった人のために、よく聞かれた質問を掲載します。
これですべてを知れるわけではないと思いますが、受験生・ゼミ生の間のミスマッチが少しでも解消できれば幸いです。
なるべく誇張せず(笑)、受験生目線にたってリアルに近いことを書きたいと思います。

ゼミの雰囲気はどんなかんじですか?
日時…火曜日4・5限アットホームであることがウリだと考えています。
お互い競い合って高めるという感じというよりは、ゼミ員みんなで協力し合い一致団結して頑張る(三田論等)という雰囲気に近いと個人的には考えています。
まあゼミの雰囲気はみなさんが作るものなのでなんとも言えません(笑)

ゼミ生にはどんな人たちがいるんですか?
とにかく多種多様な人がいます。
バイトしかしていない人、サークルで幹部をやる人、体育会に打ち込む人、資格勉強をがんばる人など。
ゼミ員も仲良く、授業を一緒に受けるなどしています。

拘束時間はどのくらいですか?
そんなに多くはないと考えています。ただし、本ゼミには参加必修となっています。
体育会の人も現在5人在籍していますが、両立できているのでさほど問題はないと考えています。
三田論の直前はどのゼミもそうだと思いますが、必然的に集まる回数が増える印象を受けました。

授業ではどんなことを学んでいるんですか?
今年は、ベイズ統計学の教科書をみんなで輪読しました。
ちなみに輪読は、指定された範囲を各々詳しく調べてきて、発表をするといった内容です。4年生は卒論の中間発表も行います。

合宿ってなにをするんですか?
サークル、就活等、三年生はやることも多く忙しいと思います。
今年は日程に関しては、先生の都合のつく候補の中から、3年生全員で話し合い一番参加者が多い日を考えました。
合宿の内容に関しては、三田祭・インゼミの論文についての話し合いを行う予定です。


その他のお問い合わせはozaki.nyuzemi☆gmail.comまでお願いします。(☆を@に変えてください)

Copyright 2012 Ozaki Hiroyuki Seminar