ホーム > ゼミ紹介



ゼミ紹介
教授紹介
ゼミ生紹介
入ゼミ情報
Q&A
アルバム
リンク
ゼミ紹介

本ゼミ
日時…火曜日4・5限
「入門 ベイズ統計学」を教科書として3年生が輪読を行い、知識を深めています。

サブゼミ
日時…月曜4限
一応月4となっていますが、三田論のパートごとに各々空いている時間に集って作業を進めることになるので
必ず集まるわけではありません。なのでサブゼミの時間は自分たちで決めることが出来るので月曜日に
サークルや体育会の練習、バイトが入っていても問題ありません。
三田論パートとインゼミパートに分かれて活動を行い、それぞれの論文発表に向けた準備を行っています。
取り扱う教材や活動内容については、尾崎先生のアドバイスを参考にしながら話し合いで主体的に決定します。
研究内容は自分たちで関心のあるものを選ぶことができ、本ゼミとはまた違った角度から経済学について学ぶことができます。

三田祭
三田祭にて論文の発表をします。春学期の終わりごろからテーマや概略的な内容についての話し合いをはじめました。具体的な内容については夏合宿で議論を行い進めていきました。

インゼミ
2014年度は1月中旬に東京大学と大阪大学とインゼミを開催しました!!
かなり高度なレベルの内容でしたが、無事に終わって何よりです。
私たちは『最適遺産モデルによる少子化の分析』という題材で発表を行いました。
そのあとの懇親会を通じて他大の方々とも交流ができたのもいい刺激となりました♪
来年度も東京大学、大阪大学とインゼミを行う予定です。

ゼミ必修
月曜3限 尾崎裕之先生担当 『マクロ経済学中級』

合宿
9月に2泊3日の夏合宿を行いました。
3年生は三田祭・インゼミでの論文について、具体的な内容を話し合いました。
4年生は卒論について発表を行いました。
夜は飲み会を通して、ゼミ生同士の仲も深まりました!

Copyright 2012 Ozaki Hiroyuki Seminar