MENU





コンテンツ










"中の人ブログ"とは?

 このページは、中の人(編集者)が自由気ままに(ただし、もちろんネチケットは守って)、延近ゼミを宣伝しつつ、ゆるりと記事を書いていく"ブログ”ページです。
 少しでも、ゼミの雰囲気を伝えられたらと思いますので、お気軽に読んで下さい。
 (文体が砕けてるのは、気にしないで下さい...)


=======================================================================================

2013.01.11. すみません…

 あけましておめでとうございます。中の人です。
そうなんです!新年になっちゃったんです!前回の更新は8月15日。
つまり約5ヵ月間、このページを中の人は放置していたんです!!
…申し訳ないですが、色々と書いていきたいと思います。
(いやですね…あれから三田祭とか就活とかありましてですね…決して忘れてた訳じゃないんですけどね…そのHTMLタグに埋もれる時間と気力がどうにも湧かなくてですね…すみません…。)

 さて、まずは9月には合宿がありました。合宿では、3年は三田論についての、4年は卒論についてのそれぞれ中間報告があり、議論や先生からのご指導を受けました。
 また、夜には飲み会(最終夜以外は自主参加)、3日目にはテニス大会も開かれ、「よく学び、よく遊び」を体現するような合宿でした。
 詳しい様子は写真館をご覧くださればお分かり頂けるかと思いますので、どうぞご覧下さい。

 さてさて、そこから時間はさらに2か月ほど飛びますが、三田祭がありました。経済学部では「三田祭論文コンクール」なるものがあり、我が延近ゼミも参加いたしました。
 今年度のテーマは「原子力発電について―内在する本質的問題と日本における利用の展望と課題―」ということで、原子力発電が日本に導入された“強行の歴史”から、2011年3月11日以降の原発に関する諸問題に対して考えていこう、というものでした。

 詳しい内容等はここでは省略しますが、私自身、現在は埼玉県に住んでいますが幼少期(3歳か4歳まで)は福島県浪江町に住んでいました。おぼろげな記憶しかありませんが、自分に関係する土地が津波の被害を受け、現在では立ち入り禁止となっていること。また偶然にも浪江から避難されている住民の方々が地元に多く避難されており、その方々と度々拘留させて頂いており、今の原発問題に自分も複雑な想いを持っておりました。
 何が正解か。私たち学生にも突きつけられている難しい問いではありますが、それぞれが少しでも真剣に考えることが正解に近づく一歩なのではないかと思います。福島の方々はもちろん、被災された方々のお住まいだった地域が、1日も早く復興されるように願っていますし、これからも自分ができることがあれば微力ながら参加したいと思っています。

 また、その三田祭論文ですが、特別賞をいただくことができました。もちろん、他のゼミの方々も一生懸命取り組まれ、素晴らしい論文を書かれた事と思いますが、私たちの論文がこの様な評価を頂き、嬉しく思います。関係者の皆様方、そして何よりご指導を賜った延近先生、21期の先輩方、本当にありがとうございました。


 さて、中の人を含め、22期の3年生は12月からついに就活シーズンを迎えました。1か月たった今もなお、何をしたら良いのか正直よくわからないままですが、せっかくの機会、それぞれが納得できるような就活をして、また全員が無事就活を終え、また一層ゼミ活動に邁進できればと思っています。がんばりましょう!

 …とまぁ、こんな感じですが、すみません、それこそ中の人は就活中でして、次いつ書けるか正直わかりません!できるだけ試験期間が終わったら書きたいとは思っていますが、WEBテストやESの合間を縫って、また話題を見つけたいと思っています。 とりあえず、こんな感じなんですが、皆様「最幸」の1年をお過ごしください!では!
2013.01.11. From 中の人

=======================================================================================

2012.08.15. 残暑見舞い申し上げます。

 こんばんは。中の人です。
 今更になりましたが、残暑見舞い申し上げます。いやぁ…暑いですね!中の人が住んでいるのは埼玉県南東部にあるK市というところなんですが、まぁ暑いんですよ…(熊谷じゃないですが)

 それは良いとして、先日サブゼミを三田キャンパスで行いました。
 三田論に向けて、各パートの方向性をお互いに確認しあって、内容のすり合わせを行いました。徐々にではありますが、少しずつ進んでいる気がして、やる気が改めて出た様に思います。

 もっとも、今日で8月も今日で半分終わりました。合宿まであと半月!初めてのゼミ合宿、楽しみにしてます。合宿担当のK君、M君、よろしくお願いします!(笑)
 さて、中の人の個人的な話ですが、つい先日、東京⇔名古屋を自動車で往復したのですが、その帰り道に新東名を通っていたんですね。
 まだ若葉マーク期間中の中の人は、もちろん一番左の走行車線を法定速度ピッタリで走ってたんですが、その途中にスコールか!ってくらいの大雨に振られたんです。
 なので、とりあえず制限速度がかかるまで、ということで90km/h位に落として走ってたんですが、そしたら右車線で追い抜いてきたトラックが、僕を追い抜いて走行車線に戻ろうとした時に、ふらふら〜っとリアを滑らせた上にブレーキを踏んで来たんですよ! 怖いですよね、アクアプレーにング現象ってやつを目の前で見せられたら!(笑)
 幸い、後方に他の車が来てなかった事、僕とそのトラックに車間距離があったので、一応僕は右車線に車線変更をして、そのトラックの様子に気を付けながら追い抜いたんですが、雨でスリップしかけてパニックブレーキという危ない状態にも関わらずそのトラックの運転手は2分後にまた僕を追い抜いたんですけどね(笑)

 みなさん、この時期の自動車には気を付けましょう、ということで、今回は散文だらけですが失礼します!
2012.08.15. From 中の人



=======================================================================================

2012.07.01. 入ゼミ説明会!!

 こんばんは。中の人です。
 早速の2つ目の更新となってしまいましたが、普段はこんな連投なんてしませんからね!!
 (って言っておかないと、ゼミ員からのハードルが上がりそうなので…)

 さて、昨日(6月30日)は日吉キャンパスで、経済学部の第1回入ゼミ説明会でした。予想を上回る(途中で資料を増刷しました)人数にブースに来て頂き、ゼミ生がてんやわんやしている様子をお見せしてしまったかと思います。申し訳ありませんでした...。
 しかし、皆さんがすごく熱心に説明を聞いて下さったのは非常に嬉しかったです。入ゼミ担当のI君なんて、サブ・プライムローンをアツく語ってしまうほどでしたw 中の人が2年生の時は入ゼミ説明会で、こんなに熱心回ってなかったな…と反省する次第です。


 皆さんはどこか自分に合いそうなゼミが見つかりましたか?正直、まだたった1回(これからあと数回ありますが)の説明会、それもブースで話を聞いたって10分程度の説明では、わからないことばっかりだと思います。
 それでもゼミでの活動というのは、これからの大学生活、そしてその後のことまで決まってしまうと言っても良いかもしれません。実際に、中の人はまだ3年生になって3ヶ月ですが、それでもクラスメイトとは全然違う三田生活になっています。(授業の方向性も決まりますしね)

 なので、(偉そうですみませんが...)志望ゼミを決める時は、じっくり考えて下さい。ゼミ説明会は何度も行きましょう。オープンゼミも、三田祭も、雰囲気が出ますから行った方がいいでしょう。
 知っている先輩がいれば、どんどん聞いてみるのも良いと思います。自分のゼミはもちろん、クラスメイトがいるゼミの情報も知っていたりしますし。

 もちろん、中の人も、他のゼミ生も、来年延近ゼミで、アツい思いを持った皆さんと会えることを楽しみにしていますから、ゼミ説明会や三田祭、オープンゼミで延近ゼミのゼミ生に会った時はどんどん気になった事は質問して下さい。(なので、今度質問フォームでも作ろうかな…)
 以上、中の人でした!次は、試験が終わった頃にでも書こうかなw(未定w)
2012.07.01. From 中の人



=======================================================================================

2012.06.30. リニューアル!!&ゼミ飲み!!

 こんばんは(執筆日時:6月30日AM3:03)、初めまして。中の人です。
 それまであったページのページ内リンクを直したり、情報を修正したりというのが大変だったので、思い切って今日、デザインも一新、リニューアルしました。
 過去のページを知ってる方は、「シンプルになったな」と思われるかもしれません。(前の方が良かったって?...それは言わないで下さい...)

 さて、延近ゼミ写真館にも掲載しましたが、日付変更線をまたぐ前の6月29日、ゼミ終了後に第2回ゼミ飲みを開催しました。
(第1回は4月の新歓飲みです)
 暑くなってきた、ということでビールのおいしい季節。席に着くなり出て来たモルツで乾杯!(写真はその時) しかし、ビールは出てくるものの、いっこうに食べ物が出て来ない!!ということで、枝豆が出てくるまでに中の人はコップ3杯ほど飲んでいました。居酒屋も忙しい季節ですもんね。
 このゼミ恒例の3分間スピーチでは、中の人はF1ドライバーのミハエル・シューマッハーについて語りました。オチは…なかったです(泣)
 中の人が一番気になったのは、おじいちゃんについての話でした。
EXCELの使い方なんて大学生でもわからないのに、おじいちゃんはすごいですね。

 個室ではなくテーブル席ということで、3分間スピーチがよく周りのサークル飲みのコールにかき消されそうになりましたが、これもなかなかない経験だったと思います!!
 幹事をしてくれた、副代表(内ゼミ代表)のK君、ありがとう!そして、おそらく飲みきれなかったからか、モルツを差し入れてくれた隣の席にいた4名様のグループの方もありがとうございました!

 日付変わって今日6月30日は、第1回入ゼミ説明会ですね!延近ゼミのブースは、おそらく元気に皆さんをお迎えしたいと思っていますので、是非お越しください!!
 それでは、入ゼミ説明会が終わったら、その様子も少しお届けできればと思いますので、またアップします!
2012.06.30. From 中の人


著作権について
本サイトに掲載されている情報について、延近充研究会の許可なく転載することを禁じます