MENU





コンテンツ










ゼミ活動について


主な活動

 毎週金曜の本ゼミ(4,5限)と、毎週月曜4限のサブゼミ(3年のみ)が主な活動です。
(それ以外にも、レポーターの準備などのために自主的に集まる事もあります。)

本ゼミ (金曜4・5限)
 4限は3年生と先生、5限は3、4年生と先生で行います。  輪読では、毎回異なる担当者(レポーター)が該当箇所の要約と自らが考えた論点についてレジュメを作成し報告を行い、ゼミ生全員で討論します。  

サブゼミ (月曜4限)
 3年生のみ、必要に応じて行います(月曜4限は今年度の開催時限で、各ゼミ生の都合で決定)
 本ゼミでの発表や討論に備えた準備、また三田祭論文に向けた準備をします。

夏合宿
 ゼミ員全員で9月上旬に3泊4日で行います。
 3年生は三田祭論文のテーマに関する報告及び討論を、4年生は卒業論文の中間発表を行います。
 また、毎年テニス大会を行います。(初心者歓迎) よく遊び、よく学びましょう

三田祭
 3年生が三田祭論文を発表します。
 学生主体で1つのテーマに関して論文を発表します。三田祭論文は、ゼミ生の自主性が発揮される重要な場なので、延近研究会は毎年参加しています。

その他、冬休みレポート(3年)や卒業論文(4年)などに関しては、随時アップしていきます。


輪読書

  ・『現代日本経済論〔新版〕』井村喜代子 有斐閣 2000年
  ・『薄氷の帝国アメリカ―戦後資本主義世界体制とその危機の構造』 延近充 御茶の水書房 2012年

飲・ン会と3分間スピーチ

 学期に何度かペースで先生を交えた飲み会を行っています。その飲み会では、3分間スピーチが義務付けられており、人前で話すいい練習になっています。スピーチでは、笑わせるか、感心させるか、納得させるか(=これを"オチ"と呼びます)しなければなりません。
 そのほかにも、各学年で何度か自主的に飲み会を行っています。

なお、参加は有志ですが、親睦を深めるには杯を交わすのが一番です。
(もちろん、飲めない人に強要をすることは絶対にありません。お酒は美味しく飲みましょう)

この辺りの事は、中の人ブログのページで紹介できれば、と思います。(現在更新停止中)


Member's Pageのご案内
 入ゼミ試験登録者向けのMember's Pageを新オープンしました。ログインパスワードは管理者が発行しますので直接お問い合わせください。
 なお、Member's Pageのパスワードは、ゼミ生および入ゼミ試験登録者にのみ個別で発行します。





著作権について
本サイトに掲載されている情報について、延近充研究会の許可なく転載することを禁じます