入ゼミ情報

日程や試験の概要など、入ゼミに際して知っておくべきことについて説明しています。

入ゼミ日程入ゼミ試験試験過去問質問掲示板

連絡先

Twitter及び
入ゼミ掲示板
を開設しています。
個人的に御用の方は
kawaizemi2015☆gmail.com※☆を@にして下さい
にメールをお願いいたします。
            

入ゼミイベントの日程

※ 入ゼミ日程の詳細は【経ゼミ2015】を参照してください。
イベント      日時      校舎教室 
第1回入ゼミ説明会 7月4日(土)日吉J427教室
第2回入ゼミ説明会 10月24日(土)三田476教室
第3回入ゼミ説明会 1月9日(土)三田
A日程 本登録   2月4日(木)三田
A日程 選考    3月11日(金)三田142a,b
B日程 登録   3月17日(木)三田未定
B日程 選考    3月24日(木)三田未定

オープンゼミ

11月25日にオープンゼミを行いました。見学に来てくださった2年生の皆様、ありがとうございました。
4限は先生による「経済成長」の講義、5限は三田祭論文(MRI、歯科、自動車パート)の発表でした。
先生による質問タイムがなかったので普段よりスムーズでしたが、内容としては普段の河井ゼミはあんな感じ。 雰囲気もいつもどおりのゆるさでした。2年生の皆さん、参考になりましたか??
12/9にもオープンゼミを三田南校舎412教室で行いますので、興味のある方は是非見に来てください!
↑今年度のオープンゼミは終了しました。
来て頂いた方、ありがとうございました!

第3回入ゼミ説明会

1月9日、全体説明会の後に、西校舎未定(決まり次第更新)にて入ゼミ説明会を行います。 西校舎の位置は三田キャンパス案内 の【13】をご覧ください。
全体説明会については 【経ゼミ2015】 を参照してください。

★3月11日はA日程試験日です!!

A日程ゼミ試験は3月11日(金)に三田で行います。受験生は9:50集合、10:00〜11:30が筆記試験になります。12:00から河井先生、ゼミ員との面接を行います。体調管理に気をつけて、万全の態勢で試験に臨んで下さい!!持ち物は時計と筆記用具、成績表のみです。


入ゼミ試験の概要

試験内容

※あくまで参考です。変更の可能性あります。
今年からB日程に大幅な変更があります!!

A日程


・1次試験では持込不可・90分の筆記試験を行います。
計算問題が主ですが、基礎的な理論の理解についても出題されますのでご注意ください。
当ゼミでは筆記試験の比重が高いので、しっかり勉強することをお勧めします。例年は9割弱くらいで合格できるようです。
・2次試験では教員・ゼミ員による面接試験を行います
志望理由や学生生活で頑張ったことなどを述べていただきます。

B日程


・ 今年度からB日程は面接と成績表による評価になりました!
・募集人数はAB両日程合わせて16名以内です。
B日程は人数が不足した場合のみ実施します。

・AB両日程とも選考当日に成績表のコピーを提出していただくので、準備してきてください。

出題範囲

筆記試験は「ミクロ経済学が8割・統計学が2割」の配点で行います。
・ミクロ経済学は【消費者行動】、【企業行動】、【不完全競争】、
・統計学は【差の有意性検定】から出題されます。

参考図書

ミクロ経済学に関しては以下の書籍を参考に勉強してください。
武隈慎一『ミクロ経済学 (増補版) 』 (新世社) :2、3、6章
武隈慎一『演習ミクロ経済学』(新世社):1、2、5章

過去問について

※ 過去問・解答例を公開しています。ダウンロードはこちら→【ゼミ試過去問(zip)】【ゼミ試解答例(ZIP)】
全ての過去問(zip) 解答例(ゼミ員作成) 統計学の問題サンプル
2001年度過去問 2002年度過去問 2003年度過去問
2004年度過去問 2006年度過去問 2007年度過去問
2008年度過去問 2009年度過去問 2010年度過去問

入ゼミ試験の過去問(PDF)

年度別の過去問一覧です。試験対策に役立ててください。
2005年度、2011年度・2012年度の過去問はファイル欠損のため、掲載の予定はありません。

過去問の解答を知りたい方・ヨ

当研究会では過去問の解答は公・J・オていません。
過去問の解答を公開しました。 2011年度まで過去問の公開は行っていなかったのですが、昨年度は入ゼミ担当の一人が過去問解答例を用意してくれました。 ただし、あくまで彼個人の解答であり過信はしないで欲しいとのことです。
以下に解答作成者からのメッセージを掲載します。

河井ゼミでは、今年度からゼミ試解答例を掲載することに致しました。
というのも、受講する教授によって「ミクロ経済」・「統計学」の学習範囲が異なり、 受験生間で不公平が生じていたと考えたからです。 入ゼミ側としては、せっかく河井ゼミを受験して下さる二年生の方には平等な機会を与えたい、 と考え掲載した次第です。二年生の方の参考になれば幸いです。
ただし、この解答例は13期ゼミ員の森田さんが私的に作成したものであり、実際に正解なのかは不明です。
実際に間違いがあるなどの報告も受けております
そのため、解答例を参考にするのは自由ですが、利用の際には自己責任でお願いします。
解答例通りに解いたのにゼミ試落ちた、などという苦情は一切受付いたしません。
また、過去の入ゼミ掲示板でも過去問についての質問に回答しておりますのでご覧ください。
宜しくお願いします。 入ゼミ担当者

入ゼミに関する質問

過去の質問掲示板

過去問の答えなど参考になることが書いてあります。勉強に行き詰ったら読んでみるといいかもしれません。

2009年度掲示板 2010年度掲示板 2011年度掲示板 2012年度掲示板 2013年度掲示板

ご連絡先

Twitter及び
入ゼミ掲示板
を開設しています。
個人的に御用の方は
kawaizemi2015☆gmail.com・☆を@にして下さい
にメールをお願いいたします。