◆ 本ゼミ

 毎週月曜4・5限に担当者がパワーポイントで産業組織論の内容でプレゼンを行います。
 4限は3年生が2人ずつ教科書のプレゼンテーションを、5限は4年生が2人ずつ 教科書や論文のプレゼンテーションを行いました。

教科書

Industrial Organization: Markets and Strategies(出版社:Cambridge、2010年、 著:Paul Belleflamme and Martin Peitz

 内容は難解ですが、産業組織論の基本的な範囲を網羅しているとれもいい教科書です。春学期 を通してこの本をゼミ員全員で輪読しました。

◆ サブゼミ

 毎週木曜5限に担当者が三田祭論文や卒業論文、本ゼミの内容を理解するのに重要な計量分析 についてのプレゼンテーションを行います。
 3年生が計量の理論についての発表をし、4年生がstataを用いた演習を解説します。

教科書

Introductory Econometrics: A Modern Approach(出版社:Cengage Learning、2009年、 著:Jeffrey M. Wooldridge)

 計量経済の初級~中級の教科書です。丁寧に書かれていて、今まで計量を学んだことのない人にも やさしい一冊になっています。stataを使った演習も載っていて、理論と実践の両方から計量を勉強で きます。

◆ パートゼミ

 三田祭論文を作成するためのゼミです。今年は3年生が3つのパートに分かれて、三田論に向けて頑張 っています。春学期には週に1回程度集まって教科書の輪読を進めました。

産業組織パート(上野浩、内海由香、須貝和也)

 産業組織論では、企業の行動や市場の構造、企業組織、政府の政策の影響などが企業の成果や市場に どのように影響するかを主に分析します。
 例えば寡占市場で企業はどのような行動を取るのが最適か?というような疑問に答えていくことです。 毎週2人が指定された範囲のレジュメを用意し、分からない部分などをみんなで話し合いながら、楽しく 勉強しています。

-使用した教科書-
産業組織の経済学(出版社:日本評論社、2013年、著:長岡貞男・平尾由紀子)

 企業に関する経済的トピックスについて文書で丁寧に説明しており、より理論的なテキストへの踏み台と なります。ただし人によっては文体が肌に合わないかもしれません。



経営戦略パート(足立春花、大野雅之、島津卓也、山田良一)

 経営戦略パートでは、企業の行動や市場の構造、政府の政策の影響などが企業の成果や市場にどの ように影響するかを主に分析します。
 例えば寡占市場で企業はどのような行動を取るのが最適か?というような疑問に答えていくことで す。
 毎週2人が指定された範囲のレジュメを用意し、分からない部分などをみんなで話し合いながら、勉強 しています。

-使用したテキスト-
「戦略の経済学」(出版社:ダイヤモンド社、2002年、著:デイビット・ベサンコ、マーク・シャン リー 訳:奥村昭博・大林厚)

 企業の契約や内部組織について、多くのケーススタディを用いながら解説しています。この本から多く の知識を学び取りました。



競争政策パート(関口尚樹、関桃子、高杉賢、乗松遥香)

 競争政策パートでは、カルテルなどによって市場競争が阻害される問題の政策的な取り締まりを、 経済学の視点から扱っています。
 独占は社会厚生の上で市場に弊害がありますが、企業の独占へのインセンティブは資本主義経済の原 動力であり、必ずしも悪いものではなく、その最適な取り締まりが競争政策の課題です。
 基本的には毎週3人が担当箇所を発表していますが、難解な箇所はメンバーで話し合いながら読み進 めています。

-使用したテキスト-
競争政策論―独占禁止法事例とともに学ぶ産業組織論 (出版社:有斐閣、2008年、著:小田切宏之)

競争政策の考え方や、取り扱う問題と対策について、幅広く取り扱っています。実際の事例を交えなが ら説明されているため、独占禁止法など法律に関する事前知識が無くても読むことができました。



◆ OB・OG会

11/26(土)にOB・OG会が開かれました。多くの先輩方が集まり、盛況を奏しました。

◆ 卒業論文

 一昨年度までの卒業論文です。

卒業論文:16期生
卒業論文:15期生
卒業論文:14期生
卒業論文:13期生
卒業論文:12期生
卒業論文:11期生

◆ 三田祭論文


 2016/11/23更新:今年度の論文をアップロードしました。
三田祭論文:18期生
三田祭論文:17期生
三田祭論文:16期生
三田祭論文:15期生
三田祭論文:14期生

産業組織パート:エアライン市場の競争と参入
企業組織パート:金融市場における情報の非対称性
企業財務パート:医薬品市場におけるM&A

三田祭論文:13期生
三田祭論文:12期生
三田祭論文:11期生

◆ ゼミ生紹介


4年生

氏名 パート(3年次) 役職(3年次)
有田真陶 経営戦略 合宿
瀬戸口美織 競争政策 OB・OG
舘野公太朗 企業組織 外ゼミ
土田高悠 経営戦略 飲み会
西本光 競争政策 会計
羽邑亮太 産業組織 OB・OG
廣田啓珠 産業組織 通信
藤田翔也 経営戦略 入ゼミ
村中亮介 企業組織 OB・OG
柳原知彰 産業組織 三田祭
吉田一揮 産業組織 通信

3年生

氏名 パート 役職
足立春花 経営戦略 入ゼミ
上野浩 産業組織 外ゼミ
内海佑香 産業組織 入ゼミ
大野将之 経営戦略 通信
島津卓也 経営戦略 三田祭
須貝和也 産業組織 三田祭
関桃子 競争政策 OB・OG会
関口尚輝 競争政策 内ゼミ
高杉賢 競争政策 OB・OG会
乗松遥香 競争政策 飲み会
山田良一 経営戦略 通信