ゲストスピーカー紹介 

藤原ゼミでは月に数回、実社会でご活躍されている方をゲストとしてお招きし、お話をして頂いています。ゼミ生からの質問にも丁寧に答えてくださり、視野を広げ、教養を深めることができます。このページでは、今までに来ていただいたゲストスピーカーの方の紹介をしています。
2016年度
12月5日
神津多可思さん
リコー経済社会研究所の所長を務めていらっしゃる、神津多可思さんにお越しいただきました。
マクロ経済学や現実の世の中の情勢について私たちがどうするべきなのか、哲学的にわかりやすく教えてくださいました。神津さん、ありがとうございました。

10月3日
武田真彦さん
日本銀行やIMFでキャリアを積まれ、現在一橋大学の教授をさ・黷トいる武田さんにお越しいただきました。
日本がこの先どうあるべきかなどという話題についてゼミ生と議論し、グローバルな観点からお教えいただきました。有難うございました。

4月25日
伊能綾子さん
藤原先生の日本銀行時代の同期で、現在はクレディ・スイス・ナプライベートバンキング本部人材開発責任者を務めていらっしゃる伊能さんにお越しいただきました。
家庭を大切にされながら、金融業界の第一線で活躍する伊能さんは、藤原ゼミ女子の憧れです。

5月9日
関根敏隆さん
日本銀行にて調査統計局長を務めていらっしゃる関根さんにお越しいただきました。まさに、日本経済の中枢で活躍されている方のお話はとても貴重であり、ゼミ生に刺激を与えてくださりました。有難うございました。

6月13日
加藤久仁さん
NHKにて放総・知財展開センター長を務め、定年退職された後、NHKエンタープライズで働かれている加藤さんに、またまたお越しいただきました。
実際に加藤さんが手がけた番組を見せていただき、毎年とても勉強になります。メディアや放送業界に興味のあるゼミ生もいるため、非常に貴重な時間となりました。ゼミ以外の時間においても、・[・~生一同お世話になっております。本当にありがとうございました。

2015年度
4月20日
伊能綾子さん
去年に引き続き、クレディ・スイスでプライベートバンキング本部人材開発責任者を務めていらっしゃる伊能さんにお越しいただきました。
金融業界に関してや、今後どのような人が求められるのか等、幅広いテーマでお話ししてくださりました。
就職活動も控えている3、4年生にとっては新たな気付きがたくさんありました。お忙しい中ありがとうございました。

5月18日
加藤久仁さん
NHKにて放総・知財展開センター長を務めていらっしゃる加藤さんに、去年に引き続きお越しいただきました。
番組がつくられ放送されるまでの過程や、マスコミの役割などお話してくださりました。メディアや放送業界に興味のあるゼミ生もいるため、非常に貴重な時間となりました。ゼミ以外の時間においても、ゼミ生一同お世話になっております。本当にありがとうございました。
6月15・・br /> 武田真彦さん 日本銀行やIMFでキャリアを積まれ、現在一橋大学の教授をされている武田さんにお越しいただきました。金融界の最前線でご活躍されていたお話をお聞きし、グローバル化が進む今日、将来世界に通用する人材になりたいと心から思いました。有難うございました。

12月21日
セロ・イムロホログルさん
南カリフォルニア大学のビジネススクール教授のセロさんです。MBAについて、英語で講義をしてくださりました。詳しいMBAのカリキュラムや、MBAを取得するとどのようなキャリアが開けるのかを教えていただきました。今まで、なんとなく理解していたMBAの制度を深く知ることができ、私たちゼミ生から将来MBA取得を目指す人も増えたことでしょう!

2014年度
4月14日
伊能綾子さん
慶應義塾大学卒業後、日銀、シティバンク、JPモルガン、HSBCと様々な金融機関を経験し、現在はクレディ・スイスでプライベートバンキング本部人材開発責任者を務めていらっしゃる方です。ワークライフバランスを保ち、素敵なご家庭を築いていらっしゃる姿に、女性を始めゼミ生一同憧れや尊敬の気持ちを抱きました。貴重なお話をありがとうございました。

4月21日
加藤久仁さん
NHKにて放総・知財展開センター長を務めていらっしゃる方です。マスコミの役割や、最近の政治経済情勢について等、幅広くお話をしてくださりました。その後もゼミ生とお話する機会を用意してくださり、ゼミ生一同非常にお世話になっております。本当にありがとうございました。

7月7日
堀内勇作さん
ダートマス大学で准教授を務めていらっしゃる堀内さんが、「政治学における統計分析のフロンティア―データで分かる政治の裏表―」というテーマでお話してくださりました。政治学や経済学に関する疑問を、興味深い分析手法を用いて説明してくださり、ゼミ生一同刺激を受けました。学びの多いお話をありがとうございました。


10月20日
野田忠雄さん
元みずほ・フィナンシャル・グループ代表取締役副社長の野田忠雄さんにお越しいただきました。銀行に勤務していた際のご経験や今後の金融業のあり方な・ヌをお話ししていただきました。私たち大学生にもわかりやすく説明してくださり、ゼミ生一同、自分の将来を考える機会ともなりました。ありがとうございました。


1・・0日
神津多可思さん
リコー経済社会研究所の神津さんがお話してくださりました。マクロ経済の捉え方についてや、大学で学んだことはどのように役に立っているのかお聞きすることが出来ました。また、就職活動を控えるゼミ生に、現在世の中はどのような変化があり、「何をしたいか」を見つけることの重要性をお話ししていただきました。ありがとうございました。

3月6日
竹内淳一郎さん
日本銀行で国際調査をされている竹内さんがゼミに来てくださりました。海外経済情勢について、興味深くわかりやすいお話をしてくださり、ゼミ生一同真剣に聞いておりました。就職活動に関してもアドバイスをしていただき、非常に学びの多い時間になりました。お忙しい中、ありがとうございました。

その他ゼミに来ていただいた方々 藤原ゼミでは上記の方以外にも多くの方に来ていただいております。ありがとうございます。
元モルガンスタンレー・トレ・[ダー Paul Kitneyさん


ケント大学准教授 大津敬介さん


ニューヨーク市立大学准教授 北尾早霧さん


FRBシニアエコノミスト兼高麗大学教授 Jinill Kimさん

facebook

近日公開!